NEWS

お知らせ

2021年12月09日

肩こりにオススメの解消法

肩こりはジッとしているだけでもつらいものですね。

肩こりは普通の痛みとは異なり何とも言えない辛さがあります。

肩こりは人によって頭痛や吐き気といった症状さえ出してしまうこともあります。

症状が重いの時などは一切の動きが制約されることもありますね。

症状自体が辛いのはもちろんですが、それ以外には集中力も無くなりますし、判断力も鈍ります

仕事や家事をするのも辛くなり、肩こりのせいで何も出来ないという状態になっている人もいるのではないでしょうか?

実は、肩こりという症状の原因が重大な病気の可能性もあるのです。

肩こりを病院で治療するという感覚はあまりないかもしれませんが、侮ってはいけない症状でもあるのです。

肩こりを甘く見ているとすると、発見が遅れてしまう可能性があります。

しっかりと原因を究明することはとても大切な事なのです。

肩こりは慢性的に起こる事も多く、定期的に悩まされている人も少なくありません

肩こりにより日常生活に支障をきたしているのならすぐにでも改善させたいと思うのではないでしょうか。

そんな人は肩こりになる本当の原因を排除していない為に、繰り返し肩こりを誘発させてしまっています。

その場の対処療法で一時的に良くなったとしても、原因を排除していなければ根本的な解決にはなりません

その為、自分がなぜ肩こりになってしまうのかの原因をしっかり把握する必要があります

肩こりになる原因はどんな事が考えられるのか、それに自分が当てはまっていないかをしっかりチェックする必要があります。

まずは肩こりになってしまう原因究明が重要なのです。

先ほども伝えましたが、病気の可能性もあるので、しっかりと原因を究明することはとても大切な事なのです。

無事、原因を理解できたらそれに対する治療をはじめて行き同時に予防も行う事で肩こりと無縁の生活を取り戻すことが出来ます。

肩こりに悩まされる事が無くなれば生活は大きく変わるはずです。

肩こりの解消方法には何があるのか


肩こり解消方法はいろいろあります。

生活や食生活を見直すことも解消方法の1つです。

さまざまな要因から肩こりなどの体調不良がおこったりします。

睡眠がしっかり取れていない人は、睡眠を改善することも肩こり解消につながります。

そして肩こりに特化した体操、ストレッチ、ヨガなど体を動かし筋肉や筋膜をほぐす方法、さらには風呂などにも入ることで血行を良くしたりする方法もあります

他にも指圧やマッサージなど、「もみほぐし」によって肩こり解消することもできます。

また耳たぶや耳の縁、耳の中などにはたくさんのツボがあり、肩こり解消のためのツボを刺激することで、肩こりを解消させることも。

しかし人によって、効果が感じられる人と、感じられない人など個人差があります。

そこで自分にあった方法を見つけるまで、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

どれも一回で効果が出ることは少なく、ある程度続けてみることも大切と言えます

また生活リズムや睡眠、食生活などもすぐには変化がでないことがほとんど。

長期的に根本から改善できるように継続して取り組みましょう!

そしてこれらの生活の改善は肩こりのためだけでなく、健康全般にもつながる基本的なことが多いので、今後の健康維持のためにも改善していくようにしたいものです。

マッサージで肩こりを解消しましょう。

普段の生活からできる肩こり解消法について


肩こり解消法はさまざまありますが、特に多いのがストレッチやヨガ、体操などの体を動かすものです。

しかし肩こり解消のためには体を動かすことだけでなく、他にも注意すべきことがたくさんあります。

体を温めることで、肩こりの原因となる冷え性を改善していくことも大切です。

また冷たいものが大好きという人は、夏でも冬でもアイスコーヒーなんてことも。

夏でも冷たいものを避けるなど、冷え性対策を食べるものから考えることも重要です。

また便秘など腸の働きが低下している場合も、体は冷え性になりやすくなります。

腸の環境を整えるためにヨーグルトなど発酵食品を摂取することも大切です。このように肩こり解消には、体を動かすことだけでなく注意することが必要です。

発酵ドリンク教室に参加して発酵食品について勉強しよう!!

他にも普段の姿勢で猫背になっていませんか?

座っているときに骨盤が開いてしまっていると姿勢が悪くなっていきます。

このようにさまざまな面から肩こり予防、改善を考える必要があります

肩こりを治す!!


今の肩こりの痛みをすぐにでも緩和させたいという解消法は本当に沢山あります。

凝り固まった筋肉をマッサージなどの「もみほぐし」で血行を良くすることで一時的に症状が多少軽くなる事は多いです。

しかし、慢性的な肩こりは一生付き合っていかなければならない場合もあります。

あの辛い症状を一生繰り返さなければならないと想像すると非常に辛いかと思います。

しかし、肩こりを原因から改善させていく根本治療を行っているところも少なからずあります。

実際にそのおかげで肩こりとは無縁の生活を送っている人も結構いるのです。

柔道整復師など、資格を持った方にそうだんして、肩こりを根本から改善できるよう日々の生活から改善していきましょう!!