NEWS

お知らせ

2021年11月13日

肩こり解消!!リラクゼーションマッサージと整体の違い

肩こりを治すには整体とマッサージどちらが良いの?両者の違いや効果について


 

そもそも整体院と「もみほぐし」などのリラクゼーションマッサージ店の違いはなんでしょうか?
整体院とマッサージ店は肩こりに対してどのような考えのもと施術しているのかを解説します。
肩こりのケアをおこなう場合には、目的によって整体院かマッサージ店かを決めるのが良いでしょう。

 

施設によって、施術の目的がそれぞれ違うため、しっかりと自分自身の目的を定めるのが失敗しないコツと言えます。

 

・肩こりは整体ともみほぐしマッサージどちらを選択すれば良いか

・整体院の肩こりに対する効果

・肩こりは保険適用されるのか

 

今回は、具体的には以上のことを中心にご紹介します。

 

本記事を読むことによって「もみほぐし」のようなリラクゼーションマッサージと整体院との違いや、あなたの肩こりにはどちらが合っているのかを知ることができます。是非、ご覧ください。


肩こりを治すには整体とマッサージどちらが良い?目的によって行くお店を変えるのがおすすめ


 

肩こりのケアをおこないたいときはその目的によって、行くお店を変えることをおすすめします。

なぜなら、整体院とマッサージ店では、その目的が違うからです。

 

この項目ではその目的に触れ、どのような時に整体院やマッサージ店にいけばいいのかをご紹介します。


整体はどんな効果があるの?体のバランスを整えて、症状を変化させる


 

整体院は体のゆがみや慢性的なコリがある場合におすすめです。さまざまなタイプの整体院がありますが、多くは体のバランスを整えることを目的としています。

 

そのため、整体院に通うことによって肩こりが楽になったという方は比較的多いです。

 

例えば以下のような原因で肩こりになっている方は整体院へ行くと効果が期待できます。

 

・骨盤のゆがみ

・背骨のゆがみ(猫背など)

・肩や首の筋肉のコリ

 

このような悩みがあり、肩こりの症状がある方には整体院をおすすめします。


マッサージはどういう時に行くの?リラックスしたい時におすすめ


 

全身の疲れがたまり、肩こりになってしまっているときはマッサージへいくことをおすすめします。

 

基本的には「もみほぐし」のようなリラクゼーションマッサージ整体院のように体のゆがみを整えてくれるサービスはありませんが、筋肉をほぐすため疲労を軽減することを目的としているお店が多いです。

 

よく「もみほぐし」と書いたマッサージ店で勤めるスタッフの多くは未資格の状態で働いています。

そのため、スタッフによって実力差が大きく、場合によっては揉み返しがくることもあるため注意が必要です。

 

また、マッサージは体を整えるという意味合いよりも、リラクゼーション要素が強いのも特徴です。

疲れがたまり、肩こりになってくる場合におすすめといえるでしょう。


整体やマッサージでは肩こりは治らない?継続的に通うのがポイント


 

整体やマッサージに通うことによって、肩こりが治る場合もあります。

しかし、長年かかえている慢性的な肩こりの場合には継続的な施術が必要になることがほとんどだと考えてきましょう。

 

なぜなら、慢性的な肩こりは筋肉だけでなく、姿勢や日常の癖なども複雑に絡み合い発生しているからです。

 

そのため、1回や2回のサービスで肩こりが治ることはありません。計画的な施術や来店が必要になります。


肩こりの施術は保険が適用させるの?使用できない


 

肩こりの施術に対して保険を適用することはできません。

これは整体院、接骨院やマッサージ店でも同様です。

保険は、治療に対して適用されるもので、肩こりの改善には適用されません。

そのため肩こりの施術に対して発生する費用は全額自費となります。

 

お店によってかかる費用は異なりますが、一般的に整体院では5000~8000円、もみほぐしマッサージでは3,000円~6,000円のところが多いでしょう。

 

肩こりには整体とマッサージで解消できます。


肩こりに強い整体、リラクゼーション、どちらも兼ね揃えたお店


 

肩こりのケアをする場合、その目的によって通う店舗を変えないといけないと感じるかもしれません。

体のゆがみや筋肉のコリを整えたい場合は整体院、リラクゼーション目的ならマッサージ店がおすすめです。

しかし、大阪浪速区大国町にあるマッサージ・リラクゼーションともしびでは、どちらも兼ね揃えたサービスを提供しております。

マッサージ・リラクゼーションともしびでは、柔道整復師の資格を保有し、整体・整骨院で10年以上の経験を持つスタッフが、「もみほぐし」のリラクゼーションマッサージを提供しています。

リラクゼーションを求めて、ゆったりと過ごしたいと思うお客様には、リラックスいただける空間を提供します。

また、肩こりや体のことを相談したい時には、国家資格を保有した体のことを熟知した柔道整復師が親身になってお身体のケアについてお伺いたします。

自分の肩こりの原因を考えたり、どのような結果を得たいのかを決めたりし、お店探しをおこなうのが重要です。

ぜひ、大阪難波界隈で肩こりのお店を探されているときは、マッサージ・リラクゼーションともしび大国町までご来店をお待ちしております!!

 

料金

筋肉の緊張を緩和し、リラックス効果アリ♪血流促進で、疲労物質除去にもなります。
お客様のお好みの部位を中心に行いますので、お気軽にお伝えください。

 

料金メニュー

 

お客様の声

お客様のお声はこちら👈

 

アクセス

 

〒556-0015
大阪府大阪市浪速区敷津西2-2-17ローズコート1階
★お店の地図はコチラをご覧くださいGoogleマップ

 

ご予約

 

お電話にて承っております。

TEL :06ー6586-6630


 

関連記事はこちら👇

肩こりにオススメの解消法

肩こりを解消する方法とは!?

大阪大国町で安くマッサージをお探しなら

もみほぐしに期待できる3つの効果

もみほぐしで肩こり解消!マッサージの効果とは?